2016年05月29日

稽古&40周年公演役員会議

一日稽古日でした

午前は一部の稽古
ユタカが美の山まつりで授与された
伝統芸能継承認定書を
本日会長から改めて渡されました
1.jpg

「これで終わりなのではなく
ここから始まりですよ」との会長の言葉
忘れないように笛も吹くようにしてくださいね

次回の稽古でテストをする
イズミちゃんとアオイちゃん
2.jpg

まだしばらく時間はあるので
本番悔いのないように
お家でもイメージトレーニングしておくといいですね

「疾風」
今日も口調でやってから
3.jpg

会長から40周年では
疾風を子どもたちだけでやらせたい
とのお言葉がありました
君たちが上手に叩けるようになるのが
大前提
しっかり覚えて晴れ舞台を実現させましょう

秩父音頭踊り
4.jpg

会長から細かいところまで指導を受けました

中庭では
堀井さんが斜め台の修理をしていて
くれていました
5.jpg

これは乾かしているのかな?
堀井さんの姿は、もう中庭にはありませんでした
いつもきめ細かいお心遣いで
機材を管理し下さり
ありがとうございます(^^♪

秩父音頭のスタート
6.jpg

タイセイとユメが挑戦しました
1人でやるのは緊張しますが
できるととても自信になりますね

午後は二部の稽古
まずは「難波田城公園まつり」
「カラオケのオープニング」のリハ
7.jpg

「まつり太鼓」

8.jpg

「秩父音頭」

10.jpg

「追い打ち」

そして追い打ちの「出るところ」を
美しくできるように、何度も稽古しました
11.jpg

身体で覚えて
本番にしっかりできるようにしましょう

最後に「大太鼓打ち」をやりました
12.jpg


稽古のあとは「40周年記念公演」の役員会でした
13.jpg

来年の5月21日日曜日
一大イベントのために
みんなの力が集結します(^^♪
がんばるぞーーぅぅぅ(^^♪

役員の皆様
夜遅くまでありがとうございました(^^♪

次は来週日曜日
難波田城公園まつりです
お天気がいいといいですね(^^♪
posted by ふじみっ子 at 22:11| 埼玉 ☔| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

むさしの和太鼓連盟親睦旅行

毎年1度、「むさし野和太鼓連盟」の8団体で親睦旅行にでかけます。
今年は山梨県の「石和温泉」❗

今年は当会から10名が参加しました。

1日目の昼食は勝沼のワイナリー横の静かなレストラン。
昼間っから「ビーフ」「ポーク」「魚貝類」と美味しいものをいただきました。
P1050451.JPG


その後、山梨名物?桔梗屋の信玄餅の工場見学
P1050458.JPG

P1050459.JPG



ホテルについて一風呂浴びて宴会の開始です。
P1050513.JPG


まずは連盟の会長でもあります我が望月会長からの挨拶
P1050462.JPG


P1050463.JPG


最後はみんなで記念撮影
P1050470.JPG


ここで終わらないのが連盟の親睦会
会場を移してカラオケ大会
P1050472.JPG


P1050478.JPG


P1050481.JPG


P1050488.JPG


P1050499.JPG


P1050508.JPG



盛り上げ上手の「せんば太鼓」さんのお蔭で最後は総立ちでの盛り上がり
P1050495.JPG



あけて二日目は近くで和太鼓の演奏を見て、「河口湖」へ
P1050530.JPG


一緒に見た「せんば太鼓」さんのメンバーと記念撮影
P1050536.JPG


河口湖へ
P1050543.JPG


P1050540.JPG



昼食は初めての「吉田うどん」のお店へ
P1050546.JPG


みんな初めての触感に声も出ず「???」
P1050549.JPG


今回は天候にも恵まれ本当に楽しい旅行でした。☀☀
幹事である「せんば太鼓」のみなさん、本当にお疲れ様でした。‼

来年は我が富士見太鼓が幹事とのこと。
来年も盛り上げましょう!
posted by ふじみっ子 at 16:51| 埼玉 ☔| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

今日は一部、二部の稽古日です。

天気は晴れ☀
今日は朝から夕方まで稽古日です。

午前中は一部の稽古

子供たちが多く、活気があります。
どんどん新しいことを覚えていってほしいです。

まずは基本うち
P1050323.JPG


P1050319.JPG


疾風(はやて)
P1050326.JPG


二段うちは入るところ、出るところを会長から指導を受けました。
P1050327.JPG



今日から新しく入会した近見至獅くん。
お父さんと一緒に入会です。
まずは太鼓を大好きになって欲しいですね。
焦らずゆっくり覚えていってください。
P1050314.JPG


今日は母の日なので神楽からお赤飯の差し入れです。
P1050355.JPG


山崎さんが秩父音頭の認定書をいただきました。
一年かけて笛と鐘と太鼓を稽古した結果です。これからが本番ですよ。
P1050333.JPG


P1050339.JPG



お昼は和子さん昼食。
これはそうめんの汁と、玉ねぎスライス
P1050343.JPG


P1050341.JPG




午後からは二部の稽古

美の山祭りで教わった、秩父音頭の復習です。
P1050351.JPG


少年たちの躍動 
P1050359.JPG


大太鼓うちなどを行って終了。
P1050363.JPG


太鼓車が来週車検のためみんなで倉庫に太鼓を移動しました。
P1050364.JPG


次回の稽古日は29日だけど、その前に、むさしの和太鼓連盟の旅行です。
それまでSEEYOU
posted by ふじみっ子 at 18:23| 埼玉 ☔| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月03日

美の山まつり2016

今日は皆野民俗芸能奉楽研修会大会が
第39回として秩父皆野町で行われました。
5.jpg

富士見太鼓の会から秩父音頭の
笛、鉦、締め太鼓の合格者として
山崎さん、川口くんの2名が
無事に修了証を授与する事ができました
1.jpg

2.jpg

山崎さん、川口くんも皆野の皆さんと
一緒に卒業演奏です
3.jpg


その後、神楽奉納「湯笹/猿田彦の舞」を
拝見させて頂きました
4.jpg


その後楽しいお昼です
8.jpg

研修会の関根先生からもお昼をお気遣いしてくださり
そして和子さんも早朝から
たくさんのお昼を作ってきてくださり
会の皆さん大喜びです\(^o^)/
9.jpg


昼食後、御神幸行列に続いて
私たちもお旅所まで歩きました
10.jpg

11.jpg

6.jpg


研修会各支部、少年部の皆さんの奉納演奏を
しばらく観覧し
12.jpg

最後に秩父音頭の笛、唄、太鼓
そして躍りに参加させて頂きました
13.jpg

14.jpg

本家本元さんの前での演奏は
とても緊張しました
15.jpg


夏には秩父音頭のコンクールに参加する予定ですので
関根立子会長さんから細かい所をご指導頂きました
ありがとうございました

身が引き締まる思いです

認定証を授与する前に
伝統芸能を継承するにあたり、
関根勢津子先生が
「ただ音を叩くだけではなく、
一打一打に気持ちを込めて、
相手に合わせていく、
叩ける事への感謝、神恩に感謝」
とおっしゃっていました

富士見太鼓の会の人ならばと
演奏許可をしてくださって
本当にありがたい事だと思います

早朝から長時間運転してくださった会長、板垣パパ
お昼をたくさん用意してくださった和子さん、
応援に来てくれた皆さん楽しい一日をありがとう!

また来年も行きましょう!

以上、神楽特派員
ご報告ありがとうございました💛
みなさんお天気がもって良かったですね
長い時間大変お疲れ様でした(^^♪
posted by ふじみっ子 at 23:27| 埼玉 ☔| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする