2016年06月26日

一日稽古日

梅雨の晴れ間
一日稽古日でした

午前中は一部
まずは前回行った
盆太鼓のテストで合格した
あおいちゃんの「合格証授与式」
1.jpg

ここで合格したことで
この夏の出演に出られることになるのです
去年パパが初出演した貝戸の森にて
デビューができそうです💛楽しみですね

稽古は基礎から丁寧に(^^♪
2.jpg

そして盆太鼓を4人ずつのチームで
パート交代して演奏しました

「疾風」口調
3.jpg

口調なら、いつでもどこでも復習できますね
覚えるまでとことんですよ(^^♪
4.jpg

そして締め太鼓と中太鼓を交代で
叩きました
流れを覚えることも大事ですが
地のリズムに合わせることも
慣れていきましょう

そうこうしているうちに 
ともちゃんがあおいちゃんの法被を
繕ってくれています💛
10.jpg

ともちゃんの縫製はほんとに美しいのよ
うらやましい、あおいちゃん(^^♪
6.jpg

最後の肩の部分は
ママにがんばってもらいましょう(^^♪
それも楽しみかもしれないしね(^^♪
さてもうデビューまで一ヶ月もないわよ
わくわくな夏の始まりですね

稽古のほうは「秩父音頭」踊り
「屋台ばやし」と続きました
7.jpg

秩父音頭は中太鼓も覚えたので
これまたパートを入れ替えながら
覚えられるようになりましたね


さてお昼休み
8.jpg

またまたカズコさんの素敵なカラフル
手作り料理
いつもありがとうございます💛
美味しくいただきました

今日も一部より二部の人数が少なくて・・
ま、一時期よりも嬉しいコトではありますがね
子どもが一部に居ないことよりずっと良いです
ただ中高年には、稼働率が高くてね(笑)
ずっと叩き通しです
そして写真撮る間もあまりありません・・・
9.jpg

堀井さんが新しい竹バチを
作ってくれています
触り心地がいいこと
この竹の感触を直接感じていたいほどです

そしてこれは提灯の土台
11.jpg

安全な配線に付け替えてくださっています
私達の知らないところで
こうやって機材を整備してくださっているからこそ
出演も円滑にこなすことができるのです
それぞれが出来ることを惜しみなく・・・
わたしも
そのようにして会を活気づけていきたいなと
改めて思ったひとときでした

「大太鼓打ち」
12.jpg


「追い打ち」を通してやりました
13.jpg


その後の自主練では
カズコさんの生唄がすごいテンションで面白く・・・・
こんな盆太鼓があっても
うちの会らしくて楽しいのでは・・と
思わずにいられません(^^♪

さて来週も稽古日となります
変わりやすい天気で
体調を崩しがちなので
みなさんご自愛くださいね
ではまた来週(^^♪
posted by ふじみっ子 at 19:08| 埼玉 ☔| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

一部、二部の稽古。一部は盆太鼓の試験

今日は一部の稽古で、盆太鼓の試験がありましたよ。
今年試験に臨んだのはお二人。よく頑張ったね!!
P1050651.JPG


P1050652.JPG


P1050654.JPG


その後、7月10日(日)に行われるプロ太鼓グループの
「暁(あかつき)」さんのTAKAさんとそのメンバーさんが
来てくれて演技を披露してくれました。

「暁」さんは、日本一の大太鼓打ちなんですよ。
http://www.wadaikosyodotaka.com/

昨年に引き続き見に行きます!!

P1050658.JPG


P1050660.JPG


その後は通常の稽古です。
P1050662.JPG


P1050666.JPG


P1050668.JPG


昼食はいつもの和子さん手づくり。
みんなでいただきます!
P1050670.JPG


二部の稽古の様子。
P1050676.JPG


P1050678.JPG


7月は出演がかなり入ってますよ。
気合をいれて出演に向かいましょう!


posted by ふじみっ子 at 20:06| 埼玉 ☔| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

なつメロ歌謡祭 オープニング(^^♪

今日は上野センセイが歌でご出演の
「なつメロ歌謡祭」のオープニングに
行ってまいりました
人数少なく、時間も短い設定でしたので
画像があまりなくて申しわけありません

「まつり太鼓」を全員で元気よく叩き
1.jpg

「祝い太鼓」(追い打ちソロ)を
時間の関係で少人数にして叩きました

出演者のみなさんが
より元気に気持ちよく歌えるように
なつメロ歌謡まつりをお祝いして
会場を後にしました(^^♪

明日は一日稽古ですね
そして一部の稽古では
盆太鼓のテスト・・・
今から緊張しているんじゃないかなぁ・・
みなさん応援お願いします(^^♪
posted by ふじみっ子 at 17:58| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

難波田城公園まつり2016

午前中雨の予報でしたが
朝方に明るくなって晴れましたね
なんと行いがよいのでしょう💛
今日は地元
難波田城公園まつりの日でした
会場につくと
既にお客さんがたくさん
ふじよし太鼓さんが叩いてらっしゃいました
1.jpg

控室にて打ち合わせ
机がとっちらかっててごめんなさい
前回の稽古で
リハーサルができてたので
ちょっと余裕がありますね

よさこいさんが元気に舞った後
私達の出番です(^^♪
「まつり太鼓」
2.jpg

チャッパとエイサーの掛け合が
新鮮でしたね

「秩父音頭」
3.jpg

会長の「踊りでてっぺん取ります!」宣言の後の踊りは
ちょっと身が引き締まるものですね

「秩父屋台ばやし」
4.jpg


「関東峯流二段追い打ち」
5.jpg

古民家、かっこいいですね
今日の写真は一部のタイセイのママに
撮ってもらいました
他にも見に来てくれてた一部メンバーが居ましたが
観て学ぶこと・・これはとても大事で
そうすることで身に着くものって
絶対あります!!!
6.jpg

カズコさんのソロで
手拍子入りました(^^♪
やはりコレ、楽しいですね
お客様との一体感💓
たくさんの拍手を頂き
とても楽しく演奏させていただきました

控室で差し入れにいただいた焼きそばをいただき
幸せな気持ちで会場を後にしました
田園風景と太鼓の音
やはり南畑サイコーですね(^^♪

次は土曜日カラオケオープニングです(^^♪
上野センセのためならエンヤコラ💓
posted by ふじみっ子 at 18:40| 埼玉 ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする