2016年07月30日

介護施設むさしの納涼祭&打越町会まつり2016

今日も二か所の出演です(^^♪
一か所目は「介護施設むさしの」
神楽のお母さまがいらしたところですね
1.jpg

控室にて打ち合わせ
3演目なので太鼓移動にも
ちょっと余裕があります

ちんどん屋さんが練り歩いた後にスタート
「まつり太鼓」
2.jpg


「秩父音頭」
3.jpg

お客様がいろいろなところにいらしたので
踊りがイレギュラーな方向に進んでいきましたね
さて、どこが正面なんだかわからずに・・

「祝い太鼓」
4.jpg


5.jpg

ユウタの最初の声が
前より力強くなったように思いました

その後盆太鼓をしばらく
叩かせていただきました
6.jpg

音源と太鼓の位置が遠くて
ちょっと合わせにくくなってしまい
踊りの方には申しわけなかったです
たくさんの美味しいご褒美をお土産に頂いて
急いで次の会場に向かいました

じっちゃん・ケンジくんが地元の
「打越町会」のおまつりです

実は私達が「むさしの」で太鼓を叩いているのよりも
もっと暑い時間に
アオイちゃんと山崎パパと石塚君が
打越町会で山車太鼓を叩いていたのですよ
13867117_716273581845341_653719475_n.jpg


13871720_716273578512008_895141864_n.jpg


13871728_716273648512001_970858770_n.jpg

ものすごく暑かったので
大変に消耗したのではないかと思われます
アオイちゃん
よくがんばってくれましたね💞

そして向かった打越町会
着いたときは少ないかなぁと思っていた
お客さんも次第に増えてきました
「まつり太鼓」
7.jpg

ここからはタイキが追加で参加

「秩父音頭」
8.jpg

とても気持ちよく唄えました(^^♪
マイク環境大事ですね(^^♪

「屋台ばやし」
12.jpg


「祝い太鼓」
9.jpg

今回も一部のメンバーの子どもたちが
何人か見にきてくれてましたね
応援ありがとうございます
観て感じることは必ず
自分自身の糧になるはずです
とっても大事なことです!

その後盆太鼓
地元の赤羽くんが盆太鼓を叩いてますよ
10.jpg

たまに叩きに来てくださいね(^^♪
しばらく一部の子どもたちと一緒に
盆踊りを踊りました
夜のおまつりはほんとに楽しいです

その後、集会所にて
たくさんおもてなしいただきました
11.jpg

じっちゃんの奥さまの手料理
今回もとても美味しかったです💞
ありがとうございました
打越町会のみなさま
今年も愉しい時間をありがとうございました
来年もよろしくお願い致します

次は来週土曜日
「みずほ苑」と「鶴間関沢町会氷川神社」にて
出演です
暑くなりますので体調を崩されませんように(^^♪
posted by ふじみっ子 at 23:07| 埼玉 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

西上尾第一団地まつり2016

心地のよい陽気でしたね
今日は毎年楽しみにしている
西上尾第一団地の夏まつりです(^^♪
雷雨の心配もなく空がとても綺麗です

まずは腹ごしらえ・・
2.jpg

少し早めについてしまったので
先にご飯をいただきました(^^♪
ごちそうさまでした💛

法被に着替えて打ち合わせ
1.jpg

紫法被が上尾では
初披露なんですよ
少し変わったイメージを持っていただけるかしら💓

会場に入ると
踊りの方々が櫓の上で踊ってらっしゃいました
8.jpg

準備を済ませて
美しい舞を眺めております

はい、出番ですよ(^^♪
「大太鼓打ち」から
3.jpg


「秩父音頭」
4.jpg

踊りは例年通り
櫓の上でくるくる回ります

「秩父屋台ばやし」
5.jpg

いつもと違うアングルから
めぐちゃんが撮ってくれました

「追い打ち」
6.jpg

それぞれのソロにたくさんの拍手を頂き
元気をもらいました〜

そしてアンコールの大きな声と手拍子(^^♪
にお応えして「まつり太鼓」
幸恵さんいつもありがとうございます
7.jpg

ステージが始まる前に
小学生が「今日も飴くれるのー?」と
声をかけてくれました
覚えていてくれてるのですね
嬉しいです(^^♪

たくさんの拍手とご声援の中
今年もとても楽しく叩かせてていただきました
西上尾団地はやっぱり素敵ですね
来年も、楽しみにしております
よろしくお願い致します💛

次は土曜日
「むさしの」と「打越町会まつり」です
体調を整えて臨みましょう(^^♪
みなさんお疲れさまでした
posted by ふじみっ子 at 22:43| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

唐沢公園〜西みずほ台3丁目町会夏祭り2016

過ごしやすい陽気でしたね
今日は毎年呼んでいただいている
西みずほ台三丁目町会夏祭りの出演でした

会場に到着した時は
西中吹奏楽部のステージが
始まっておりました
元気よく、初々しいご挨拶の声が
印象的でした💛

控室にて打ち合わせ
1.jpg

永吉くんが来れることが分かって
いろいろ嬉しい変更(^^♪
1人居てくれるだけで
これだけフォーメーションが変わるのだから
みなさん頑張って休まないようにしなきゃですね

控室から会場は少し離れてますので
早めに会場入り
今日も一部の仲間たちが
最前列で応援してくれていますよー
「まつり太鼓」
2.jpg


「疾風」
3.jpg

一部の子たちが一緒に手を動かしている
ところが観えました
活気があって嬉しいですね

「秩父音頭」
4.jpg

ユタカスタートでした(^^♪
そしてアオイちゃんは
知ってる顔が目の前で応援していて
緊張したでしょう?
前回より明るかったからなおのこと
だったと思います

「追い打ち」
5.jpg

今日は人数が少な目だったので
ソロも短い時間でクライマックスにー(^^♪
たくさんの拍手をありがとうごさいました

小さい子もたくさん見ていてくれたので
是非、興味があったら仲間入りしてほしいですね

今日は新しいデジカメで
薄暗いところに挑んでみましたが
なかなかの写りのような気がします
探していた「鍵」も見つかって
めでたしめでたしです(^^♪

明日は西上尾団地で盛り上がりましょう💞
posted by ふじみっ子 at 20:21| 埼玉 ☔| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

一部稽古&池袋TOBUまつり

盛りだくさんの一日でした(^^♪
午前は一部の稽古
今は子どもたちが沢山いて活気がありますね
1.jpg

ひとりひとり「おろし」をして
指導を受けています
1人でやると緊張するけど
とても大事なことです
「ぃよぅぅぅぅぅぅ↗」も一人ひとりやってみましたね
大きな声、恥ずかしがらずに出すのも
出演する際には大事なことなのです

「疾風」も一人ひとり
一周分叩いてみましたが
まだ入会して間もないヒロトが
覚えてきて披露してくれました
2.jpg

ちゃんと家でも練習して覚えてきたのですね
ヒロトの意欲がみんなに伝播すると思いますよ(^^♪

二段うち
3.jpg

ユタカがトップの練習をしました

その後秩父音頭の踊りの稽古をし
今日は早めに一部の稽古は終了
午後は池袋東武に向かいました

「TOBUまつり」は
東武百貨店と立教大生が企画したおまつりです
土日祭日の三日間で開かれています
その一日に、私達は招いていただいたわけなのです
4.jpg

参加団体の代表が打ち合わせをしています
どんなおまつりになるのでしょう💞

15分×2回の出演だったところを
それよりも前に30分お時間頂いて
一通りのショーをやる機会をいただきました
5.jpg

その分の分担も併せて、打ち合わせ中

そして五時に始まった舞台
「まつり太鼓」
6.jpg

「秩父音頭」
7.jpg

「屋台ばやし」
8.jpg

「祝い太鼓」
9.jpg

地元の応援もたくさん来てくれて
全く緊張することなく・・(あ・・個人的には)
ただただ楽しく叩かせていただきました

そして30分ほど後に
メインの「ボンダンス」とのコラボの
第一ステージを開始
「まつり太鼓」
11-1.jpg

「大太鼓打ち」
11.jpg

大太鼓打ちの最後のほうから
早稲田の学生さんの下駄ダンスが始まり
一緒にもりあげてくださいました💛

その後「ボンダンスへ」
10.jpg

石塚くんと永吉君が
中央で太鼓を叩いております🎶
14.jpg

そしてこの盛り上がりよう(笑)
途中走ったりするので
ものすごい汗だくに・・(^^♪
一緒に踊らせていただき
愉しかったです

そして第二ステージ
「屋台ばやし」
12.jpg

「二段追い打ち」
12-1.jpg

富士見から来てくれた盛り上げ隊のみなさんに
たくさん声を出して応援していただき
そして学生さんたちにも盛り上げていただき
とても楽しく演奏させていただきました💛

学生さんたちと記念撮影
13.jpg

大勢過ぎてよくわかりませんが
とにかく・・
とても楽しかったです(^^♪

一日イベント運営等でお世話になった山田様
本当にありがとうございました
そして学生さんたち
一緒に過ごせて楽しかったです
ありがとうございました
めぐちゃん、写真すべていただきました
感謝感謝です♡

片づけ後
菊の会飯田様ご夫婦から差し入れにいただいた
松蔵のワッフルを美味しくいただきました
いつもきめの細かいお心遣いを
ありがとうございます💛

土日連ちゃんで
長かったような短かったような
愉しい夏まつりシーズンの始まりとなりました
みなさん今日はゆっくり休んで
体調整えまた来週の出演に挑みましょう

来週以降の出演は、下記の通りです
23(土) 富士見市 唐沢公園 17:30〜
24(日) 上尾市 西上尾第一団地 19:00〜
30(土) 富士見市 介護施設むさしの 17:00〜
打越公園 19:00〜
8月6(土) 富士見市 関沢みずほ苑 13:00〜
氷川神社 18:00〜
20(日) 富士見市 前谷集会所 19:00〜
27(土) 富士見市 みずほ台駅西口 時間未定

30日のむさしの、6日みずほ苑は
介護施設での出演なので
それ以外の町会及び公園等のおまつりに
応援に来てくださると嬉しいです(^^♪
posted by ふじみっ子 at 23:03| 埼玉 ☔| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

けやき保育園夕涼み会&貝戸の森まつり2016

今日は二か所の出演です
これを皮切りに
夏祭りが毎週のように入っています
一か所目は「けやき保育園夕涼み会」
到着したとたんに
何かを焼いている煙がもくもく(^^♪
夏ですなぁと思いながら搬入です
1.jpg

控室にて打ち合わせ
出演前に蘭ちゃんに会えましたね
差し入れありがとうございました
明日チオビタで精付けて挑みます(^^♪

「まつり太鼓」からスタート
カズコさん不在のため
やまちゃん雄たけびスタートです(^^♪
2.jpg

今日は雨ではないのだけど
テラスの上で叩いたので
下に降りられた人のみが自由に動けました

「秩父音頭」
3.jpg

踊りはくるくる廻ります

「祝い太鼓」
全員で二段うちと追い打ちを通しました
4.jpg

けやきさんにたくさんの食べ物をいただいて
急いで次の会場に向かいます

次に向かうは「貝戸の森」
今日はアオイちゃんの初出演です
5.jpg

法被よく似合ってるよー💛💛

打ち合わせルンルン
6.jpg

順番がだいぶ違うので
要注意ですね(^^♪

賑やかに始まった盆踊り(^^♪
7.jpg

アオイちゃんがんばってますよ
ここで踊るのはほんとに楽しいです
そのために毎年手ぬぐいは忘れません💞

盆踊りの合間にスイカと飲み物のご褒美
8.jpg

一部の子どもたちも一緒に踊っていたので
ご褒美もらえてよかったですね(^^♪
(スイカだけピントあっててスミマセン(>_<))

はい気持ちを切り替えて
舞台の方に参りましょう
「大太鼓打ち」
9.jpg

いよいよ薄暗くなってきたので
カメラが写ってなくてごめんなさい

「秩父音頭」
ここでもアオイちゃん初舞台
10.jpg

緊張しますよね
これを重ねて強く逞しく図太く
なっていくのです
「屋台ばやし」
画像なくて申しわけないです

「追い打ち」
11.jpg

ここまでくると暗闇太鼓ですね(笑)
デジカメ・・夜に強いタイプ購入を考えております

そして熱いアンコールにお応えしての
「まつり太鼓」
12.jpg

愉しく叩かせていただきました

その後町会の方々にもてなしていただきました
13.jpg

いつも遅くまでありがとうございます(^^♪
毎年快く呼んでくださり
本当に感謝しております
また来年
体力つけてやってまいります(^^♪

みなさんはこのままカズコさんの
和気あいあいへ打ち上げへ♡
盛り上がりの真っ最中ですね(^^♪
明日は午前に一部稽古
午後は池袋東武のスカイデッキにて
出演です(^^♪
指導員の方々、飲んだくれて二日酔いで
御寝坊しないでね💞
posted by ふじみっ子 at 21:40| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

和太鼓 暁-AKATSUKI- 関東ツアー

今日はみんなで
「和太鼓 暁-AKATSUKI-」の関東ツアーに行ってきました。
3bf6de_6c245a6435b243d8947b358206d5fcc7.jpg

私たちの稽古場まで来ていただき、軽く演奏をしてもらいました。

今日の演奏会も最高でしたよ!
大拍手!
筋肉が躍動してました!


終了後、リーダーのTAKAさんと記念撮影
IMG_20160710_160516.jpg

posted by ふじみっ子 at 22:11| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

一部、二部稽古+役員会

今日は一日太鼓デー‼☀

まずは午前中は一部の稽古。
新たらしく入った子供たちの多くも、3ケ月ほどたち、
なんとか叩けるようになってきましたねー
いいぞー!!ますますがんばれ!⤴

IMG_20160703_105307.jpg


IMG_20160703_102159.jpg


途中、真秋くんのお母さんが「プチシュー」を持ってきてくれました。
あっという間になくなってしまい、残った袋のみの画像💦

IMG_20160703_111609.jpg



IMG_20160703_114738.jpg


IMG_20160703_113146.jpg


IMG_20160703_102347.jpg


IMG_20160703_152457.jpg



お昼をとって午後から二部の稽古

二部は画像はなしね。ごめんちゃい😃

大太鼓打ちの時、太鼓の台が低くて、
堀井さんがロープを縛りなおしてくれました。

IMG_20160703_144119.jpg


幅は88cmね!覚えておいて。
IMG_20160703_144612.jpg



夜は役員会でした。
秋には「ふるさとの響き」来年は「40周年公演」と会は大忙し!
みんな力を合わせて、大成功させよう!
IMG_20160703_175435.jpg

posted by ふじみっ子 at 21:37| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする