2016年08月21日

一部、二部稽古&朝霞団地出演

今日は朝から一部の稽古です。

先週、秩父音頭祭りで見事特賞第一位を獲得した賞状とトロフィーを並べて、みなさんに報告をしました。

過去4度エントリーしてそのすべてに優勝!
P1050917.JPG


P1050918.JPG



一部の稽古の様子。

新しく入会した子供たちがどんどん上手くなっていくのがわかりますね。
これからも太鼓を打つことを楽しんほしいです。
P1050922.JPG


P1050924.JPG


P1050923.JPG


P1050920.JPG


P1050925.JPG



午後からは毎年この時期に行われる朝霞団地の夏祭りに出演。
日本列島にはトリプル台風が近づいていてますが、その合間に見せた夏の太陽☀

暑さ半端なかったけど、お客さんに喜んでいただきたく、頑張りましたよ!

P1050936.JPG


P1050932.JPG


P1050935.JPG


P1050931.JPG


P1050933.JPG


P1050939.JPG


P1050944.JPG


P1050947.JPG


P1050949.JPG


P1050955.JPG


P1050957.JPG



来週もみずほ台駅前の「西みずほ台祭り」その後もまだまだ続きます。
盛り上がっていきましょう!

最後に、「40周年記念公演」のチラシができましたよ〜!
今日からさっそく配布しました。
P1050929.JPG
posted by ふじみっ子 at 18:55| 埼玉 ☔| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

秩父音頭まつり2016特等第一位優勝

秩父音頭まつり、秩父音頭流し踊りコンクール
今回は16名の参加でした
ギリギリの人数だったので
健康管理など気を付けながら当日を迎えました

まずは腹ごしらえ(^^♪
2.jpg

堤車のみなさんが手配してくれた
お弁当をみんなでいただきまーす!!

幸恵さんが同行してくださったので
初出場のアオイちゃんが
髪を結ってもらっています
とても可愛くしてもらって
良かったね、アオイちゃん💞
8.jpg

後姿もこんなに素敵
んー。ママにも見てもらいたかったなぁ

今回は遠いのに
一部の子たちが家族で応援に来てくれてました
3.jpg

本場の祭りを観ることで
日々の稽古にも身が入りますね

さて櫓をあとに
流しのスタート地点へと向かいます
4.jpg


スタート地点でしばらく待ち時間がありましたが
関根先生が時間まで測って指導されていた
演奏は、とても整っていて美しく
若い子たちが素晴らしい唄と笛
太鼓を演奏し続けておられて
待ち時間の間
うっとりしながら過ごしておりました
普段継承しようとしている演奏の大元がここにあり
それを私たちが守れていることで
この心地よさがあるのだなと
実感した次第です
5.jpg

そのスタート地点から
緊張の第一歩💓
短い距離・・と思いきや
踊り切るのはいつもよりもかなり多めの時間
それぞれが緊張しながら
踊り進めているのを感じました

次の地点へ足早に進みます
6.jpg

とても涼しい日だったのですが
それでも踊り切ると喉が渇いて
給水所をとてもありがたく感じました
お気遣いありがとうございました
10.jpg

それからメインステージの
櫓前の審査台の方に向かいます

前の団体さんのゆるきゃらが
がんばって踊ってました(笑)
9.jpg

負けないようにがんばらなきゃ

下からのスポットライトを浴びて
いやぁ緊張しますねやはり
11.jpg

終わりの方、拍手をいただいているのが
聴こえ、とても嬉しく思いました
舞台上を踊る仲間たちを
振り返ってずっと見てたいところですが
そのまま櫓の周りを輪踊りします
12.jpg

幸恵さんが上から撮ってくださいました💛
幻想的な風景ですね

役場の入り口にて記念撮影
13.jpg

ちょっとかしこまった表情ww

9時から花火があるので
それに合わせて全員で表に出ました
「秩父音頭」が終わると
間髪入れずに皆野の「屋台ばやし」が始まりました
14.jpg

そして扇子と掛け声で
かなりハイテンションな屋台ばやしが
櫓の上と下を繋ぎます
頭上には大きな花火💓
なんと素敵な光景と空気なんでしょう
こういう躍動感にあふれる空気と一体感を
大事に胸に秘め
これからも太鼓に打ち込む
原動力にしようではありませんか🎶

そして運命のコンクール結果発表
なんと今回も「埼玉県知事賞 特等第1位」で
優勝させていただきました
19.jpg

上田県知事から賞状とトロフィーを受け取ります
15.jpg

人数も少なく心配しておりましたので
本当に良かったです!!!

関根先生に「小さい子が上手に踊っていましたね」と
お褒めの言葉を頂きました(^^♪
初めてなのに頑張った子どもたち
先生に直々に褒めていただけて
本当によかったですね
16.jpg

関根先生とと共に
記念撮影💓
初めてこのコンクールに参加したメンバーが
今回は何人も居たので
きっとドキドキのしまくりだったことでしょう
けれどきっとこの経験をしたことで
次回からの取り組み方が変わってくると思いますよ(^^♪
関根先生にご指導いただいたことを
忠実に継承しつつ
正調秩父音頭正統継承者として改めて
気を引き締めてまいりましょう

まつり運営の関係の皆様
そしてご指導いただいた先生方
遠くまで応援に来てくださった皆様
本当にありがとうごさいました✨
運転手の皆さん
夜中の渋滞運転、本当にお疲れ様でした!!!

次は土曜日地元「前谷町会まつり」です
会長の地元町会ですので
張りきってもりあげましょうね(^^♪
posted by ふじみっ子 at 19:26| 埼玉 ☔| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月07日

稽古でーす(^^♪

昨日の出演の一夜明けて
本日は稽古日です
午前は一部稽古
基本うちを練習して
三種のおろしをやりました
1.jpg

毎回やっていると
段々コツがわかるようになるので
続けましょう

「疾風」をがんばって覚えてきた二人
2.jpg

1人ずつ鉦と合せて発表しました
お家で練習してくる熱心さと
みんなの前でやってみせたいと
自主的にアピールできるところが
ほんと素晴らしいです

「二段打ち」
3.jpg


「秩父音頭」「屋台ばやし」
画像なくて、ごめんなさい。
秩父音頭は、次の日曜日に
秩父音頭まつりに出場します
提灯の灯りの中を、二列になって
踊り通しますよ💛
同時に花火がまた観れるといいですね

ということで二部の最初は
当日出場するメンバーで「秩父音頭」の踊りを
徹底的に稽古しました
4.jpg

動画で確認すると
細かいところができてないことが
よーくわかります
やはり現状に甘んじてはいけない
ということですね
全員が「正調」の形を
しっかりと身体に覚えさせて
丁寧に踊りましょう

踊りにかなりの時間をとりましたが
その後「ふるさとの響」の
合同演奏の練習
5.jpg

そして「大太鼓打ち」を稽古しました
力強く叩くこと!!!
会長に何度も言われました
途中でスタミナ切れにならないように
とにかく鍛えねば・・と
思った次第です(^^ゞ

それから20日の前谷町会のメンバーで
「まつり太鼓」をやりました
7.jpg

この時任されたセンターですが・・・
なんでもできるようにならなきゃと思って
努力をしていくつもりです
長い目で見てくださいませ💓

ということで
次回は秩父音頭まつりですね
南畑公民館2時集合です
赤黄色法被、金黒の頭使用
布足袋と草履着用できるよう
ご準備ください(^^♪
それから体調整えることも
忘れずにー💛
posted by ふじみっ子 at 18:25| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月06日

関沢みずほ苑&鶴間関沢町会氷川神社まつり

「関沢みずほ苑」「鶴馬氷川神社」での出演

猛暑!35度超え!の中
まずは富士見市関沢の「みずほ苑」さんにて出演です。
P1050830.JPG


P1050832.JPG


「祭り太鼓」からスタート

P1050838.JPG




P1050844.JPG


P1050850.JPG


「秩父音頭」と続き

最後は「二段追い打ち」で締めました。
P1050868.JPG



ここは住宅街の真ん中、太鼓の音につられて近所の人もたくさん見に来てくれました。

最後はかき氷、やきそば、ウインナーなどいただきました。
毎年およびいただき、ありがとうございました!

P1050883.JPG



P1050882.JPG



その後、夕方から夜にかけて、「鶴馬氷川神社」での夜祭りでの出演です。

ここは太鼓好きの人が多く、毎年本当に盛り上がります。

我々の前には、ベンチャーズ、加山雄三などのなつかしバンドが演奏して祭りを盛り上げます。
IMG_20160806_175513.jpg

我々のショーは17:30からスタート

「大太鼓うち」からスタートし、「秩父音頭」、「秩父屋台ばやし」、「二段追い打ち」。
IMG_20160806_182430.jpg


ゆうた君がんばった。
IMG_20160806_182959.jpg


あおいちゃんもよく頑張ったね!
IMG_20160806_183046.jpg


IMG_20160806_183714.jpg


IMG_20160806_184508.jpg


アンコールがかかり「まつり太鼓」を更に1曲。
IMG_20160806_185647.jpg


IMG_20160806_185538.jpg


その後、みんな輪になっての盆踊りです。
たくさんの曲がかかりました。
IMG_20160806_205638.jpg


IMG_20160806_205656.jpg

おいしい食べ物や、飲み物もいただき本当に毎年ここのお祭りは楽しいです。

夏の出演も約半分ほど終了ですが、まだまだ出演は続くぞー!


posted by ふじみっ子 at 22:41| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする