2016年12月29日

Year end Party inホテルニューオータニ

今日は最後の出演
そして打ち納めでした
初めて呼んでいただいた
ホテルニューオータニでの
パティーオープニングです
6.jpg

こんな立派な建物(^^)/
芙蓉の間は地下・・1階にありました
(あ・・だから防音的によかったのかもしれないです)

ドレスアップされている方々しか
入場できないというパーティーでしたので
オープニングの太鼓も
清聴されるのかと思いきや
たくさんの拍手をいただきながらの
演奏となりました
1.jpg


3.jpg


2.jpg


4.jpg


最後にもう一度舞台に立ち
我が会のPRをする機会までいただきました
5.jpg

楽農会でお見知りおきいただいた
ご縁で呼んでくださったので
とても温かい対応をしてくださいました
私達の演奏を「お清め」として位置づけてくださったのも
印象的でした
叩き納めとして
とてもありがたい機会だったと思います

呼んでくださった瀬戸様はじめ
ご担当者のみなさま
対応してくださったイベントスタッフの方々
ありがとうございました
また呼んでいただけると嬉しいです

さてさて
今日で太鼓の活動も年内最後です
帰り道の車内からは
がんばったご褒美のように
綺麗な富士山が観られました
7.jpg

次の活動日は1/8の稽古日となります
年内の疲れをしっかりとって
新たな気持ちで
節目となる2017年を健やかに迎えましょう!!!
posted by ふじみっ子 at 20:59| 埼玉 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

クリスマスは稽古最終日(^^)/

忘年会の一夜明けての稽古です
午前中は一部稽古
今日は、昨夜の忘年会で勧誘((笑))した
ふみえちゃんが美佳さんと一緒にご入会(^^)/
1.jpg

2人ともすでに入会している子たちのママでーす
やりたい・・できるかな・・?って
ずっと思っててくれてたんですね
今日から稽古を始めましたが
とても飲み込みが早くて
これからが楽しみです(^^)/

「疾風」
2.jpg

リズムがとても合っていますと
お褒めの言葉をいただけましたね(^^)/
日々練習してさらに向上していきましょう

「秩父音頭」踊り
3.jpg

最後は輪になって踊りましたが
やはり早いテンポになると
形が崩れてしまいがちなので
ひとつひとつの動作を確認しながらまいりましょう
4.jpg

秩父音頭の演奏

屋台ばやし
5.jpg

今日は時間がなく
いつもよりも短めな屋台ばやしでした

午後は二部稽古
会長・堀井さん・成田実行委員長が
秩父の高野さんのところにご挨拶に向かったので
人数がさらに少なめになりました

というわけで、秩父屋台ばやしの「高野右吉」さんの道場での様子レポートです。
IMG_20161225_151219.jpg


IMG_20161225_151235.jpg


IMG_20161225_151258.jpg




「まつり太鼓」
6.jpg

ユウタのセンターをまたちょっと
重点的にやりました

「躍動」
7.jpg

後ろの中太鼓の体の使い方など
細かいところを何度かやりました
最後のベタ三人叩きからのラストに入るところは
中太鼓はギリギリまで一本打ちの態勢で地を叩きます
次回、ちゃんと復習しましょう
(変更箇所なのでメモ書き・・)

今日は年内最後の稽古なので
最後の一時間半は
少ない人数での大掃除となりました
なかなかこんな少ない人数での掃除もないので
稼働率が半端なくバタバタでしたね

最後に三本締め&一本で
今年の稽古は終了です(^^)/
来年も元気に稽古に励みましょう
posted by ふじみっ子 at 19:50| 埼玉 ☔| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イブは💓2016年忘年会(^^)/

土曜日は夜から和気あいあいで
忘年会でした(^^)/
1.jpg

カズコさんの美味しい料理が並ぶ
テーブルを囲みながらカンパーイ( ´艸`)
2.jpg

会長から差し入れの
瓶コーラです(^^)/
いつもありがとうございます

主に歓談が続く長テーブル&カウンター
一部の近見さんやふみえちゃんも来てくれて
いつもできないいろいろなお話で盛り上がりました
3.jpg

カウンターからの厨房(^^)/
カズコさんずっと中から
おいしいお料理をありがとうございました

終盤プレゼント抽選会(^^)/
4.jpg

クジの番号が出た人から
好きなプレゼントがもらえます
来年の抱負をそれぞれが熱く語りました

会長が皆勤賞、私がブログ係?として
フルーツセットをいただきました💛
みなさんも様々なお仕事を請け負ってらっしゃるのに
恐縮ですが、ありがたく頂きます( ´艸`)

最後に三本締め(^^)/
一年の締めくくりに
メンバーのみんなと楽しく飲んでお話できたので
来年もまた笑い満載の元気な会で
スタートできそうです
幹事の堤さん・成田さん・サクマちゃん
楽しい時間をありがとうございました(^^)/

今回は、翌日稽古のため
早めのお開きになりました
さてさて翌日は朝から一部稽古ですよん
posted by ふじみっ子 at 19:34| 埼玉 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

慰労会もちつき大会2016

良い陽気に恵まれて
今日は富士見太鼓の会のもちつき大会でした( ´艸`)
普段一緒に稽古することのない
一部と二部のメンバーがそろって参加する
交流の機会です
1.jpg

午前中から調理室に集まって
準備しています
この準備の時間も楽しみの一つですね
2.jpg

餅が炊き上がるのを待っています
もうすぐ餅つきの時間💞

餅が炊き上がると同時に
もちつきが始まりました
4.jpg

ある程度つぶしてから
まず堀井師匠がドカーーーンと
しっかりついてくれました
3.jpg

これでもう安心
子供たちの出番です(^^)/
5.jpg


6.jpg


7.jpg

それぞれに力を込めて餅をつきました
おいしくなったかな💞

準備も整ったところで
上野さんの音頭で乾杯をしました
8.jpg

美味しい汁ものと
つきたてのお餅をそれぞれとりにいき
みんなでいただきました
9.jpg

やわらかいお餅と
具だくさんの汁もの、とっても美味しかったですね💞

にぎやかな歓談の後
ビンゴ大会が行われました
10.jpg

欲しかったバチが手に入ったヒロト
よかったねーーー(^^)/
賞品を手に入れた際に
一人ひとことずつお言葉をいただきました
恥ずかしがり屋さんの姿が
またかわいくってねーー( ´艸`)

傍らではあっちゃんが
和菓子屋さんのようにお土産セットを準備してくれています
11.jpg

おうちの人にもお土産ができてよかったですね

最後に堤副会長の言葉で
三本締めとなりました
来年は40周年の大きなイベントが待っています
みんなで力を合わせて
しっかり団結していきましょうね( ´艸`)
今回朝から協力してくれたみなさん
ありがとうございました💛
幹事の堀井さん、カズコさん、山ちゃん、永吉君
準備段階からのご尽力ありがとうございました
またまた大人は忘年会にて
親睦を深める機会がございますし
出演もあと一か所残っております
体調を崩されないよう
あと数日元気に過ごしましょう
posted by ふじみっ子 at 17:08| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

一部稽古&ベストライフふじみ野「長寿祝賀会」出演

午前は一部の稽古
基本打ち後、盆太鼓です
1.jpg

富士見音頭は長いので
半分ずつ叩きました

「疾風」
腕の伸びや一斉に上げるところも
気になるところですが
他のパートのソロの時に
地をしっかり正確に刻んでもらいたいです
2.jpg

一人で練習できないところですが
だからこそ、稽古時の機会は大事にして
挑んでいただければと思います

「二段打ち」
3.jpg

ユタカのトップ
自分から習いに行く意欲がいいですね(^^♪

「秩父音頭」踊り
チームに分かれて徹底指導後
音楽を流して踊りました
4.jpg

テープは早いので、せっかく覚えた細かいところが
テキトーになりがちなので
毎回細かく覚え直しましょう

「屋台ばやし」
5.jpg


午後、出演の際にやるので
最後にメンバーで叩かせていただきました
6.jpg

稽古はこれでおしまいなので
機材・太鼓を片付けてから終了(^^♪

カズコさんのお昼ごはんをいただいて
向かった先はベストライフふじみ野「長寿祝賀会」💓
今回初めてのご依頼です
7.jpg

控室にて打ち合わせ
今回「1時間」という長い時間のご要望でしたので
演目も6演目やります
各自配置確認と太鼓移動を確認中

静かな式典らしきものが行われた後だったので
おじいちゃん・おばあちゃんは
びっくりされちゃうのではないかと
どきどきしながら臨みました
「大太鼓打ち」
8.jpg

最初の一打で
耳を覆われた方が何人かいらしたので
心配しましたが
途中からニコニコとノリノリな方が増えてらして
安心して叩かせていただきました

「疾風」
9.jpg


「秩父音頭」
10.jpg

踊るスペースが少なくて
客席のほうから進むという
イレギュラーなことをしました

「秩父屋台ばやし」
13.jpg

初めて笛を吹かせていただきました
猛烈に緊張しましたが
無事終えられました

「追い打ち」
11.jpg

たっちゃんのソロで
確実におばあちゃんたちが喜んでるのが
わかりました
ユウタも来れればよかったですね・・・

「まつり太鼓」
12.jpg

天井が低かったのですが
バチを短くして回りました(^^ゞ
たっちゃんは狭いスペースでの側転
見事でしたね💛
おばあちゃんたちも大絶賛( ´艸`)

とても良かったよと、たくさんお声がけいただき
気持ちよく舞台を終えることができました
また呼んでくださるとうれしいですね

次は来週日曜日
慰労会の餅つき大会です(^^♪
今回人数が40人越えと聞いています💛
楽しみですね
posted by ふじみっ子 at 18:39| 埼玉 ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする