2009年01月18日

笛唄&二部稽古にござる

 一週間ぶりだね。
 
 今日は午前中に唄・笛の稽古。
三月の認定前試験を控え、いよいよ大詰め。あと二回の稽古で試験、ともなると、太鼓の稽古よりも緊張感あったりしてモータースポーツ
 でも認定式が行われる5月3日の椋神社のお祭りはとても素敵だから、それまで精進するのだよわーい(嬉しい顔)
brog1.jpg
 

 
午後はいつもと違う鶴瀬コミセンステージにて二部の稽古。
今日も新バージョン「躍動」の完成を目指して、ステージは熱く燃えたのさ。
blog3.jpg



 
勝手にミニコーナー
 『職人ホリイワールド』


 ホリイさんはいつも、太鼓の台などの様々な機材を手作りで製作し、メンテまで柔軟にこなす職人なのだ。
 みんなが普通に使っている木の台などは、たいていホリイさんの手作りだったりするのだよ。
その技を伝授していただくために、最近私はホリイさんにくっついて周っているのさ。

 今日は、太鼓の台の修理。
『屋台ばやし』などで、台の角に太鼓の胴が当たると、胴が傷ついてしまうので、胴に当たる部分には、これまでフェルトのようなガードが貼り付けられていたんだ。知ってたかい?
それが消耗していたため、その修理をしてくれた。
blog2.jpg

今回はゴム製。

 
 
そして、休憩時間、ステージ控え室で、バチの作り方もちょっと教えていただいた。
 杉の角材に線を引く「すみつぼ」という道具。
Image343.jpg

 50年くらいずっとホリイさんが使い続けたものというが、そのレトロな面持ちはうっとりするような貫禄。
 「ものづくりをすると、自然とものが大事にできるもんだ」と今日のホリイさんの名言。

 そんな感じで、今日も稽古は元気にバタバタと終わったでござる。
 
 次回は、イシガミくんが何回転ぶか、ひそかに楽しみだ。
 (今日は笛の稽古中、二回。クスッ揺れるハート)

 では来週、一部稽古で会いましょ。

 by ペコドン
 


 
 
posted by ふじみっ子 at 19:30| 埼玉 ☁| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 今日は、久しぶりに笛を吹いたら酸欠になってしもうた。
 稽古では、躍動をがんばったけど、そこでもう力尽きた。
 どうにか四月までに新躍動を完成させとうございます。
 ポクが優勝してベストイレブンフォワード賞ゲットだぜっ。イェィ。さすがオレの弟なり。
Posted by ポクの兄 at 2009年01月18日 19:37
富士見太鼓のっていうか富士見市の生き字引「ホーリイ」こと堀井さんはめちゃくちゃ貴重な人物で、密かにみんなから尊敬されている。東上線が走ってなかった時代からこの町のことを知っていて、裏道街道に精通するホーリイの持ち歌は「白いブランコ」だ・・
Posted by ひさっち at 2009年01月18日 20:44
今日、笛の練習があった。久々に吹いたので間違えてしまった&二回コケてしまった。なぜ僕の体は・・・・勝手にウケを狙ってしまうのだろう???
午後からは太鼓の練習をがんばった。バチまわしをマスターしたかったが・・・頭にあたったり、足にあたったり・・・ラジバンダリ〜
失敗の連続なので、もうちょっと練習に練習をかさねて余裕が出来てから披露しよう!!!!
早く次の練習日にならないかな〜!もう今月は無いのか・・・残念。


Posted by ら〜めん at 2009年01月18日 21:23
躍動感溢れる太鼓それが・・・「躍動」
ウハァーダッシュ(走り出すさま)早く覚えなきゃσ( ̄∇ ̄ )
@ポクへ
乙でしたそしておめでとう
このぐらいでさらばなりて( ̄人 ̄)
Posted by horn唯一の毘沙門天 at 2009年01月19日 01:57
おはよう 昨日の稽古は鶴瀬コミセンだった 5人で二部に昇格したけど覚えが悪くて自己嫌悪うさぎこの前の夢は山田さんと二人で「疾風」をやった夢だった 二人だけだからごまかしがきかないP今月はもう稽古がないからつまんないC 石上君のコケる姿はなんともいえずUなんでそこでコケるのかと思うけどP怪我しないようにコケてねU
Posted by at 2009年01月19日 09:42
ポクちゃん優勝おめでとう(^O^)/。
太鼓の他でも頑張ってるね、頼もしいぜ。
二部の稽古、みんな頑張ってるね、「躍動」がだんだん躍動感を増してきたぜ、後ろの大人達が様になってきた、格好いーよーっ。
Posted by てんつく at 2009年01月19日 23:19
 ありがとう
太鼓もがんばるぞ!!
Posted by たいきの弟 at 2009年01月20日 17:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。