2012年09月17日

南畑神社と渋谷金王神社の出演

今日は3連休の中日手(チョキ)、沖縄の方では超大型の台風台風が接近、天気も心配された中、
地元「上南畑神社」と東京渋谷「金王八幡宮」の「神社」かけもち出演どんっ(衝撃)

まずは午前中、我々のまさに「ホーム」である富士見市南畑にあります
「上南畑神社」の社務室新築工事の竣工式での「お祝い太鼓」を叩かせていただきました。わーい(嬉しい顔)


この神社は我々が稽古をしている南畑公民館のお隣り、そして我が会の役員でもあります、神楽さん(横谷さんとも、なんくみさんとも言われ、そして今日、近所では鈴木さんだったことも判明)が御護りする神社なのです。


P1010727.JPG



伝統を感じるまさに地元の鎮守です。
P1010720.JPG



このような立派な社務所が出来上がりました。
P1010722.JPG



直会会場もバッチシ
P1010721.JPG


さあ、演技が始まります、、会長はいつもに増して緊張気味たらーっ(汗)
P1010735.JPG


今日は夢中で叩く神楽のスナップを中心に
P1010738.JPG


P1010754.JPG



たまには「ゆいちゃん」で息抜き
P1010760.JPG



再び神楽
P1010759.JPG


感慨深いよね
P1010764.JPG


ドドン!終了!
P1010776.JPG



我々はお先に直会?
いつものように真っ先に無くなった「お寿司」
P1010780.JPG

P1010779.JPG


神楽さん、ほんとうにおめでとう、よかったね!
そしてごちそうさまでした!これからもますます活躍期待してますよ!
P1010781.JPG


ちんどん屋さんも出動する、なんともいい雰囲気
P1010782.JPG



終了後、3台の車に分乗し、一路、東京渋谷へ。

ここは渋谷の名前の言われの神社でもあり、先日公開されたばかりのV6の岡田君主演の「天地明察」という映画の撮影も行われた由緒ある神社

「金王八幡宮大祭」今回で3度めの出演、お呼びいただきありがとうございます!

ここのお祭りは、別名「大和魂祭り」と称し、
主催者、舞台関係者ともども、魂からこのお祭りに関わっている。

我々も精魂こめて叩こう!

P1010791.JPG



P1010787.JPG



P1010793.JPG


P1010789.JPG


今回、出演の様子の写真撮影を頼むの忘れた!!ごめん!
ダッシュ(走り出すさま)

P1010786.JPG


このようなステージでアンコール合わせて6曲を披露させていただきました。
P1010784.JPG


3回目の出演であるが、回を重ねるごとに、観客も増え、盛り上がりも増している。
すげえよ!浅野&安コンビ!右斜め上


都心にでるとやはりテンションがあがってしまう、いつもの富士見太鼓でした!

来週は9時から2部の稽古、それまでSEE YOU!手(パー)





























posted by ふじみっ子 at 09:50| 埼玉 ☔| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
まずは神様の前で心を引き締めての演奏、そして2箇所目は渋谷へ・・・。
イヤ〜盛り上がりましたね〜(^_^)。
まつり太鼓での飴まき、御客さんの顔が、ビックリから笑顔に変わってましたよ〜!
飴まき大成功(ピース)気持の良い疲れでした。

ナリタさんMCバッチリでしたよー(^_^)。

Posted by kazusa at 2012年09月17日 10:23
2箇所の出演お疲れ様でした。
地元の神社での奉納演奏、神様の前で緊張しながらの演奏でした。神社に太鼓と笛・鉦の音色は見事にマッチング、きっと神様は心地良かったでしょうね!
渋谷の祭りは、今迄にはない位の盛り上がりだったよね。お客さんと一体になれた素晴らしい瞬間だった、これだから太鼓止められないよな〜!

ナリタさんのMCもよかったし、出演までの連絡等色々お世話になり、ありがとうございました。

盛り上がった時の画像がないのが、ざんね〜ん(・へ・)
Posted by てんつく at 2012年09月17日 10:50
上南畑神社での出演は、出られませんでしたが、神楽のドキドキな面持ちを観ることができて、きっと今頃ホッとしているんだろうな、と思いました。
念願のご自分の神社での太鼓出演が叶って、よかったね。おめでとうございます。

渋谷は、スタートはそれほどまでと思っていなかったので、あまりの盛り上がりに驚き、そしてとても楽しませていただきました。
やはりお客様が、盛り上がってくださると、あれだけの一体感と高揚感が得られるものなのですね。
技術習得はもちろんなのですが、「場を創る」力をというのも、身に付けて更に充実させていきたいですね。

成田さん、お忙しい中での、企画・MC・ブログ更新ありがとうございました。
Posted by とこ at 2012年09月17日 11:26
神楽さんこの度は、上南畑神社新築工事竣工式おめでとうございます。
スタート前には小雨が降ってきたので少し心配しましたが、始まるとすっかりやんで本当に良かったですね\(^o^)/
太鼓を叩いている時は神楽さんの表情がニコニコ!(^^)!でとても嬉しい気持ちでいっぱいと言うのが伝わってきました♪
Posted by 神楽のいとこ at 2012年09月17日 19:43
ミスしてコメントが送れませんでしたので再度書き込みさせて頂きます。

上南畑神社の社務所新築工事竣工式おめでとうございました☆念願の神社で太鼓をお披露目できて良かったですね!
神楽さんも太鼓を叩いている時、終始ニコニコ顔で幸せそうでしたよ(*^_^*)
今回も突然、「写真を撮って」と頼まれてビックリしましたが、どうにか撮れてましたね。本当に良かった〜(*^^)v
上南畑神社では神楽さん写真特集みたい。
渋谷神社での演奏もお疲れ様でした。
その前の日に代官山まで出掛けていて渋谷駅に降りたので1日ずれていたら素晴らしい演奏が聞けたのになぁ〜と残念です。
お稽古も大変ですが、また聞ける日を楽しみにしていますので頑張って下さい\(^o^)/
Posted by 神楽のいとこ at 2012年09月17日 20:11
コメント遅れて申し訳ない 上南畑神社竣工式おめでとうございます 立派な社務所が出来あがりましたね 祖父、父が守ってきた神社に携わる事ができて感動と感謝と、祖父、父のなによりの供養ができたのではないかと思っております じいちゃん、おとうさん、ここまで導いてくれてありがとう 地域の氏子さんや地域の人たちがたいへん喜んでくれましたよ  引き続き神社を守っていきたい      途中雨が降ってきて渋谷の神社出演心配したけど大盛り上がりの中、無事に終えたようでよかったね 地元から祈っていましたよ  これからも神楽として、なんきみとして、すずきさんとしておおいに太鼓頑張るし神社と地域の人のためになるような私になります    
Posted by 神社神楽 at 2012年09月18日 14:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。