2014年06月08日

稽古・・自主練

6月8日1部の稽古の模様です。
今日は 雨が降っていたからか 一部の出席者5名でした。

さて 今日から1部に新しいメンバーが加わりました!
高校2年生の 片岡優梨亜(かたおかゆうりあ)ちゃんです。
これから一緒に頑張りましょう!
よろしくお願いします☆
1.jpg


2.jpg


次回22日はいよいよテストです。
今日も完(ゆたか)は富士見音頭の練習です。
リズムが速くなったり遅くなったりしますが 段々立て直せるようになってきた感じです。
本人ヤル気満々 不安も一杯 マメも一杯!
受かるといいねぇ〜
3.jpg


今日は会長達が和光に行かれたので 後半 成田さんと山田さんにご指導いただきました。
人数も少なかったので 二段打ちの始めかた 色々な技の入れ方をご教授頂きました。いつもなかなか聞けないことを教えていただけて とてもよかったです!ありがとうございました!

和(いずみ)と優梨亜ちゃんは入り方出方の指導を受けていました。
和は今まで 二段打ちは無関係な感じでしたが 今日は仲間入り。
家に帰ってからも 123 と くるくる練習してました。嬉しかったご様子。
彼女も手にマメが初めてでき、明日 保育所の先生に自慢するそうです(笑)

充実した時間でした!
晴れたらまた たくさん来ますように!


午後、二部稽古
ホールに入ると、なんとびっくり。誰も居ませんでした〜
みなさん和光太鼓さんの公演を観に行かれてたんですね
稽古に来たのは4人
もちろん自主練となりました

1.jpg

太鼓はたくさんあるので、それぞれ重点的にやりたいところを練習し
気になるところを指摘しあって、直したりと
充実した自主練ができました

4時半前から片づけを始め
4人で休みなく動いて、搬出&掃除を行い
40分近くかかりました
みんなで協力するありがたみが、よくわかりますね

2.jpg

おまけに、超レアな「タイキの大太鼓下し」画像を載せときましょう
誰も居なきゃ、やるのです(笑)

和光太鼓さんの公演の感想等は、コメントにぜひお願いします

次は再来週の稽古ですね
梅雨のじめじめで、心身カビないように
次にお会いできるまで、笑顔で過ごしましょうかわいい
posted by ふじみっ子 at 18:22| 埼玉 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
和光太鼓さんの40周年イベントと稽古日が重なってしまい自主練になってしまった事お詫びします"(-""-)"。

和光太鼓さん40周年おめでとうございました。
素晴らしいイベントを目の当たりにして感動でした。
各団体の演奏は勿論ですが、地域の皆さんの支援の大きさと会員一丸となった取り組み等、全体の演出は群を抜いていました。
田中会長の人徳に敬意です。
当会の為に少しでも見習いたいと強く思いました。
みなさんお疲れ様でした。そしてありがとうございました。
Posted by てんつく at 2014年06月09日 08:51
コメント遅くなりました_(._.)_

先日の稽古日、少人数だったとのこと

私は和光太鼓さんの周年記念公演に行ってきて、他の団体の素晴らしい太鼓にさらなる刺激を受け、どこを目指せばいいかしばらく考えていました

公演の司会者の人が「太鼓は誰でも叩ける
ではなぜ人の心に響くのか?
それは人が叩くから」だと言っていました

その人にしか叩けない太鼓がある

技術もすべて自分の心次第だし、

条件のせいにしたりせず努力を忘れてはならないと思いました

「サンフランシスコ太鼓道場」の太鼓に向かう姿勢、改めて団体のプロフィールを読むと「鬼の田中」と呼ばれる

田中さんと呼ぶのは恐れ多い(;>_<;)

お遊びの太鼓はやめようと思う

もちろん楽しくは基本だが、心がどこにあるのかしっかりと定めたいと思います

稽古日も含めてその場が「道場」ならば敬意と感謝で太鼓に向かう気持ちになりました
Posted by 神楽 at 2014年06月11日 10:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。