2017年07月29日

介護施設むさしの納涼祭&打越まつり

今日は・・・
もくもくの雲が昼頃から出始めて
集合場所に集まったころには
ものすごく激しい雨が降り始めました
向かう先は介護施設むさしの

平行して行われていた
打越町会の「打越まつり」では
2時から始まっていたので
なんとか雨が降る前に間に合ったようで
あおいちゃんとゆうしが
山車の上で太鼓を叩いておりました
1.jpg


こんな具合の山車の中で
叩いておりますよ
2.jpg

ほら、ゆうしったらカワユイ
3.jpg

打越のおまつりは
山車での参加のみで
残念ながら降り続く雨により
中止になってしまいました
いつも盛り上げて下さるおまつりなので
本当に残念で仕方ないです・・・・

そして雨の中向かった介護施設むさしの
雨の中で納涼祭をやることが
こちらの施設では初めてだったようで
スタッフの方々が対応に追われてらっしゃいました
4.jpg

打ち合わせ
今回は新人さん9人参加です(^^)/
回を重ねるごとに
たくさんのことを覚えていけますね
がんばりましょう(^^)/

今回は雨なので
二階と三階で
二回に分けてのステージです
疾風と祝い太鼓は、どちらの階でも
披露しました
「疾風」
5.jpg

天井が低く場所も狭かったので
手を回したりはできませんでしたね
「秩父音頭」
6.jpg

踊りは、会場の具合により
踊りの方向や最後の終わり方など
その都度変えていかねばなりません
今日も臨機応変にかなりいろいろ変更がありましたが
最後までちゃんとついて踊れましたね

「祝い太鼓」
7.jpg

子どもたちの元気な太鼓で
施設のおじいちゃんおばあちゃんが
楽しい気持ちになってくれたのではないでしょうか
やはり子ども達の威力ってすごいですね
もっともっと元気になってもらうために
私達がパワーUPしていかねばなりませんね

たくさんの拍手をいただき
舞台を終えることができました
佐久間さんがおばあちゃんと
熱いハグを交わしてましたね
こんな交流もとても嬉しいものです
観てくれる方々に元気を与えるつもりが
実は私たちががんばろう!!というパワーを
お客様からいただいているのですね
そんな感謝の気持ちを抱きつつ
また来週の出演に向けて
気持ちと身体を整えてまいりましょう
雨に濡れた方々
どうぞ風邪などひきませんように( ´艸`)
posted by ふじみっ子 at 21:36| 埼玉 ☔| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日は緊張してて、疾風は手を伸ばすこと、二段打ちは間違えないようにすること、踊りは羽を広げるところに気をつけた。打越まつりはできなくて残念だったけど、むさしので2回できて嬉しかった。(ココ)
今日は緊張してちょっとだけ間違えちゃったけど、間違えないでできたところもあったから嬉しかった。打越まつり、来年出てみたい!(ユメ)
Posted by 三姉妹 at 2017年07月29日 22:00
昨日はむさしの出演
最初から雨というのは職員も初めてで右往左往

でも普段と違って2回もできる事を喜ばしく思いました

打越は残念ながら中止になってしまったので準備していた心身がちょっと消化不良ではあったが、来週は神社での出演もあるので頑張ろうと思う
Posted by 神楽 at 2017年07月30日 09:49
昨日は、二回もできて、嬉しかった。打越は、残念だった!!来年は打越に出演したいです。次の出演、楽しみです(^o^)/
Posted by 大翔 at 2017年07月30日 09:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: