2017年07月29日

介護施設むさしの納涼祭&打越まつり

今日は・・・
もくもくの雲が昼頃から出始めて
集合場所に集まったころには
ものすごく激しい雨が降り始めました
向かう先は介護施設むさしの

平行して行われていた
打越町会の「打越まつり」では
2時から始まっていたので
なんとか雨が降る前に間に合ったようで
あおいちゃんとゆうしが
山車の上で太鼓を叩いておりました
1.jpg


こんな具合の山車の中で
叩いておりますよ
2.jpg

ほら、ゆうしったらカワユイ
3.jpg

打越のおまつりは
山車での参加のみで
残念ながら降り続く雨により
中止になってしまいました
いつも盛り上げて下さるおまつりなので
本当に残念で仕方ないです・・・・

そして雨の中向かった介護施設むさしの
雨の中で納涼祭をやることが
こちらの施設では初めてだったようで
スタッフの方々が対応に追われてらっしゃいました
4.jpg

打ち合わせ
今回は新人さん9人参加です(^^)/
回を重ねるごとに
たくさんのことを覚えていけますね
がんばりましょう(^^)/

今回は雨なので
二階と三階で
二回に分けてのステージです
疾風と祝い太鼓は、どちらの階でも
披露しました
「疾風」
5.jpg

天井が低く場所も狭かったので
手を回したりはできませんでしたね
「秩父音頭」
6.jpg

踊りは、会場の具合により
踊りの方向や最後の終わり方など
その都度変えていかねばなりません
今日も臨機応変にかなりいろいろ変更がありましたが
最後までちゃんとついて踊れましたね

「祝い太鼓」
7.jpg

子どもたちの元気な太鼓で
施設のおじいちゃんおばあちゃんが
楽しい気持ちになってくれたのではないでしょうか
やはり子ども達の威力ってすごいですね
もっともっと元気になってもらうために
私達がパワーUPしていかねばなりませんね

たくさんの拍手をいただき
舞台を終えることができました
佐久間さんがおばあちゃんと
熱いハグを交わしてましたね
こんな交流もとても嬉しいものです
観てくれる方々に元気を与えるつもりが
実は私たちががんばろう!!というパワーを
お客様からいただいているのですね
そんな感謝の気持ちを抱きつつ
また来週の出演に向けて
気持ちと身体を整えてまいりましょう
雨に濡れた方々
どうぞ風邪などひきませんように( ´艸`)
posted by ふじみっ子 at 21:36| 埼玉 ☔| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

1部、2部稽古&上尾団地納涼祭出演

今日は午前、午後と1部、2部の稽古。夜は上尾団地納涼祭での出演です。
まずは1部の稽古の様子です。
P1060081.JPG


P1060084.JPG


P1060086.JPG


P1060088.JPG


P1060087.JPG


今日は特に秩父音頭祭りの参加者を中心に踊りのチェックを念入りにしました。
細かくチェックしてもらうと自分では出来ていると思われる箇所が実はできていない、、などあります。こういった参加を良い機会ととらえ、「正調」を覚えてくださいね。



午後からは2部の稽古。
素振りのあと、今日の夜の出演の練習をしました。
P1060090.JPG


P1060094.JPG


今日は新しく富士見市で立ち上がる「和太鼓 月光」さんの会長さんは表敬訪問をしてくださいました。1時間以上一緒に稽古をしてくださり、ありがとうございました。
これからもなにかの機会で会うと思いますのでよろしくお願いします。

そして、夜は上尾団地の納涼祭の出演です。
毎年毎年、ここの団地の皆さんは大いに盛り上がってくれますので、我がメンバーもここでの出演が大好きです。
P1060096.JPG


P1060105.JPG


P1060103.JPG


P1060117.JPG


P1060112.JPG




毎年のように、多くの観客が集まってくれて、アンコールの声もあがり大いに盛り上がりました!

posted by ふじみっ子 at 22:32| 埼玉 ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月22日

西みずほ台3丁目まつりin唐沢公園

暑い日でしたね
夕方からはりきってお祭りに出演ですよ(^^)/
毎年呼んでいただいている
西みずほ台3丁目まつりです
1.jpg

太鼓のセッティングを済ませて
控え室にて打ち合わせです
今日は新人みずほ台チームが
参加するので
太鼓移動等含めて確認中

地元のおまつりだけあって
たくさんの顔見知りのお客様の中での
ステージ開始(^^)/
「疾風」
2.jpg


「秩父音頭」
4.jpg

踊りを二手に分かれて披露するのは
新人さんは初めてだったけれど
臨機応変にも対応できてよかったです

「秩父屋台ばやし」
5.jpg


「祝い太鼓」
6.jpg

二段打ちからの追い打ちです
7.jpg

たくさんの拍手とご声援を
ありがとうございました(^^)/
8.jpg

すごく近くにお客さんが居ると
また違った緊張感がありますね
良い意味で場慣れしてゆきましょう
西みずほ台3丁目町会の皆様
今年もありがとうございました
また来年もよろしくお願い致します(^^)/

さて明日は一日稽古
そして毎年楽しみにしている
西上尾団地のおまつり出演です
はりきってまいりましょう💛
posted by ふじみっ子 at 20:23| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

橋口歌謡教室オープニング&けやきこども園夕涼み会&貝戸の森夏祭り3連!!

夏のお祭りシーズンの始まりです(^^)/
始まりにふさわしく
今日は3か所巡り💛
そしてこの間法被をもらったメンバーが
初出演となる記念の日ですね

まず最初は
上野さんのカラオケの舞台である
橋口歌謡教室の発表会の
オープニング太鼓を二部のメンバーで
叩かせてもらいました
1.jpg

これからカラオケのステージで
歌声を披露する方々の景気づけになれていたら
嬉しいです(^^)/
2.jpg

もちろん上野さんも
まずは太鼓の姿で登場
この後の歌も聞きたかったなぁ・・・
と未練を残しつつ
次の出演の場へと向かうのでした

ちょっと時間を空けて夕方からの
けやきこども園は
毎年呼んでいただいている夕涼み会の
オープニングです
3.jpg

ここで新人さん6名が法被取得後
初の出演となりました
緊張感が漂います

まずは「疾風」
4.jpg

40周年のために
たくさん練習した曲なので
みんな自信をもって叩けましたね

「秩父音頭」
5.jpg

初めて踊りの舞台に立った子は
緊張したんじゃないかなぁ
いい経験ですね💛

「祝い太鼓」
6.jpg

ヒロトも初のトップで登場
しっかり自主練してきたから
カッコよく叩けてました(^^)/
7.jpg

途中から追い打ちになり
二部のメンバーで締めました(^^)/
たくさんの子ども達や保護者の方たちが
あたたかく見守って下さり
初の舞台がにこやかに終えられて
よかったです!

そしてほかの6人の新人さんがまつ
貝戸の森に足早に向います
8.jpg

到着すると
すでに盆太鼓が始まっておりました
いつもやらない曲まで流れていたけど
交代で上手に叩けていましたね
これから場数ふんで
どんどん力をつけていってください(^^)/

おまつりも終盤になり
いよいよ演目の時間になりました
ここでは演目がたくさんあるので
太鼓移動も協力し合ってがんばりました
「大太鼓打ち」
9.jpg


「疾風」
10.jpg

ここで初出演のメンバーが6名
舞台と違って
お客さんが同じ目線で座って観て下さり
また楽しさが倍増したのではないかな?
貝戸のお客さまは
とてもノリが良くてらっしゃるから
楽しいんですよね

「秩父音頭」
11.jpg

踊りの幅がなくて
なかなかちゃんとした脚運びが
できずに申し訳なかったです

「秩父屋台ばやし」
12.jpg


「関東峯流二段追い打ち」
13.jpg

ここらあたりで
もう真っ暗な風景
いよいよクライマックスです(^^)/

そしてそして
アンコールのお声を頂き・・・・
まつり太鼓を叩かせていただくことに
その準備中の石塚くんの桶胴に合わせて
子どもたちが手拍子!!
15.jpg

これ、40周年でやってたから
自然にできたんですよね( ´艸`)
こういうのホントにステキです
こうやって楽しんで一緒にやっていることを
身体で表現してくれると
もっともっと太鼓好きな子どもたちの仲間が
増えていくんだろうと思います

たくさんの拍手とご声援をいただき
ありがとうございました💛
いつもこちらの町会の方には
本当によくしていただいて
盛り上げて下さり
もてなして下さり
心より感謝申し上げます( ´艸`)
また来年楽しみにしております

最後にテント内にて
軽食を頂きました💛
16.jpg

子ども達、嬉しいですよね
こういうのが楽しいんですって( ´艸`)
まだ夏は始まったばかり
これからジャンジャン
楽しんでまいりましょう!!
みなさん
暑い中お疲れ様でした( ´艸`)

次は来週土曜日
唐沢公園での出演です
暑さにやられない様に
ご自愛しつつ迎えてくださいね
posted by ふじみっ子 at 23:24| 埼玉 ☔| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

太鼓トラックお披露目式 & 稽古

今日はかねてから
愉しみにしておりました
清水運輸さんが手がけて下さった
富士見太鼓の会トラックのお披露目式でした
画像だけで観ていたのとは
迫力が違いますね
2.jpg


3.jpg


とても大きなトラックの前面に
私達の太鼓を叩く姿が映し出されております

今日は富士見市長と富士見市議会議長が
お祝いに駆けつけてくださいました
のでパチリと記念撮影
4.jpg

これから富士見市内外を
このトラックが走るのですね

さてさっそく式典です
15.jpg

清水運輸さんは
地域貢献のために2014年から
地域で活躍している団体さんを
このような形でアピールして
くださっているのだそうです
うちの会のみならず
これから清水運輸さんが手がけた
ほかのデザインのトラックも
見つけたら楽しく眺められますね

さてご祝辞もいただいたところで
一演目演奏させていただきました
5.jpg

大変暑い中でしたが
いつも応援してくださっている
お客様も駆けつけてくださいました
また一部もメンバーも
赤Tシャツで応援してくれました

最後に来てくださった方々と一緒に
記念撮影
6.jpg

このような形で
我が会が地域にさらにお披露目されることで
自覚も高まりますし
ますますがんばっていこう!という
気持ちにさせてもらえますね
道で見かけたらいいコトありそうです!!

清水運輸様
お声かけを頂き、このような機会を
設けて下さり
本当にありがとうございました
これを機にますます
稽古や出演に力を入れて参ります

公民館に戻って稽古・・
ですが
まずは、盆太鼓のテスト合格者の
賞状授与式です
8.jpg

法被もそれぞれにわたっており
これからいよいよ本番の連続です
よーくがんばったので
今ここに居られる栄誉
9.jpg

そしてこれからもっともっと
欲張りにがんばっていきましょう!

そして今日は
関口正男さんが入会されました(^^)/
7.jpg

みなさんよろしくお願いします( ´艸`)

最初の出演で叩く「疾風」の稽古
10.jpg

座る位置は、当日までわからないので
どこに配置されてもスムーズに動けるように
心の準備をしておきましょう

二段打ち
11.jpg

こちらも舞台でやる可能性が高い
演目ですので
自分の中でシュミレーションしておいて
くださいね

秩父音頭の踊り
12.jpg

今日は輪になって踊りました
今回の秩父音頭まつりは
模範演技で出演しますので
本番に出ることになった人は
それまでの稽古の時
みっちり身体に覚えこませてまいりましょう

午後は二部の稽古です
基本練習からの盆太鼓
13.jpg


「追い打ち」
14.jpg


その後、私は仕事のために抜けて
画像に何も収まっておらず
何をしたのかわからないのですが
帰ったらまつり太鼓の稽古中でした

いよいよ来週から
夏の出演ラッシュが始まります
暑くなりましたので
体調を崩されない様に
整えて参りましょう
posted by ふじみっ子 at 20:13| 埼玉 ☔| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

稽古日

今日は稽古日でした(^^)/
そして、今日は
一部のメンバーが
盆太鼓のテストをする日なのでした
基本練習、盆太鼓を通してやったあと
さっそくテスト本番です
1.jpg

一人一人、自分の名前を言ってから
順番に叩いていきました
緊張の中、みんなよくがんばりましたね
2.jpg

今回は異例の大人数でのテストでした
結果は郵送でご自宅に届きますので
ドキドキしながら待ちましょう

その後、二段打ち
秩父音頭、屋台ばやしの稽古をしました
3.jpg

屋台ばやしは玉入れの自主練を
各自しておくように
会長から指導を受けました

テストがあったせいか
一部の稽古はあっという間でしたね
次からはまた心機一転
稽古に励めそうです

はいお昼休み
4.jpg

カズコさんの手作り麺は
グリーンの装いで涼しそうです
5.jpg

やまちゃんが産んだ小鳥ちゃん
饒舌です( ´艸`)

午後は二部の稽古
人数が少なく
いろいろな相談事など所々交えながら
稽古をしました
6.jpg

9日のトラックお披露目ステージでの
追い打ちのリハ的なものをしました
それにしてもトラック・・・
走っているところを観たものですね( ´艸`)
9日はお披露目ステージの後
稽古となります
いよいよ7月
太鼓シーズンの到来です!!
暑さに負けないよう
力を養いましょうね
posted by ふじみっ子 at 23:57| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

40周年記念慰労バーベキュー

6月18日(日)
40周年記念公演会の「慰労バーベキュー大会」を
川越伊佐沼キャンプ場にて行いました。

総勢40名を超える会員、またその家族たちが集まり、
自然の中でおいしいバーベキューを食べながら、交流を楽しみました。

心配された雨もまったく降らず、ちょうど良いお天気。

大人たちは普段話せない人と話をしたり、
子供たちは近くの川や池で生き物を探したり、
お腹がすくと食べにきたりと本当に楽しそうな様子。

(PHOTO BY 富士見太鼓専属カメラウーマン 石塚めぐ)

FB_IMG_1497963775422.jpg


FB_IMG_1497963555109.jpg



ここからは子供たちの写真中心
FB_IMG_1497963587998.jpg


FB_IMG_1497963516258.jpg


FB_IMG_1497963495974.jpg


FB_IMG_1497963459989.jpg


FB_IMG_1497963366418.jpg


FB_IMG_1497963353931.jpg


FB_IMG_1497963339055.jpg



最後にみんなで撮ったよ
FB_IMG_1497916853507.jpg




今回の40周年公演会は会員の家族の方々の
たくさんの協力があったからこそ大成功を収めることができました。

改めましてみなさん本当にお疲れ様でした!ありがとうございました!

posted by ふじみっ子 at 22:55| 埼玉 ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

一日稽古です( ´艸`)

朝から稽古
今日から新しいメンバーが仲間入り
1.jpg

ユナちゃん、小学校1年生
ヒロトの妹君ですね
みなさん仲良くしてくださいね

さて、40周年開けの最初の稽古です(^^)/
なーんてくつろぐひまもなく
一部の子のメンバーは
次の稽古日に盆太鼓のテストがあるので
緊張感が漂っておりましたよ
2.jpg

長い時間
盆太鼓のテストでやる
富士見音頭を流して
ていねいに調整していきました
さて、次はテスト当日ですもんね
今日言われたことを
しっかり頭と身体に刻んで
当日挑んでください(^^)/

少しだけ空いた時間に
やりたいもの!!
と聞いたら「二段打ち」でしたね
3.jpg

やはりそれぞれのソロがある演目は
テンション上がるのが世の常( ´艸`)

秩父音頭は
踊りを重点的にやりました
8月までに、しっかり踊れるように
細かいところまで整えてまいりましょう

おひるごはん後
素敵なものを着て記念撮影(^^)/
せんば太鼓さんが40周年公演のときに
サプライズで披露してくださった
紫のTシャツを
なんと、むさ連の旅行のときに
私達に下さったのです💛
5.jpg

ありがたく、ありがたく
幸せな気持ちで撮らせていただきました
さて、私達はこの愛に
どんなお返しができるのだろ??( ´艸`)
しばし本気で考えてしまうのでした

午後は二部の稽古
今日は高橋さんが
戻って来てくれたのですよ( ´艸`)
8年ぶりの復帰です
バチもずっと車の中で
待っていてくれたようです
これからまたよろしくお願いします(^^)/
6.jpg

基本稽古

追い打ち
7.jpg

今日はいつものメンバーでなく
ポジションを変えてやってみました
どのポジションになってもできるよう
身につけておきましょう

その後、屋台ばやし
今日の二部稽古の写真は
なんだか撮り忘れておりまして・・
これくらいしかありませぬ・・・

次は
日曜日のお疲れ様バーベキュー大会です( ´艸`)
お天気が良くなることを祈りましょう
食べて飲んで、仲良く大騒ぎしてくださいね(^^)/
posted by ふじみっ子 at 20:21| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

アカオアルミ株式会社様 創立70周年記念式典

今日は
我が会の若者3名が
お勤めしているアカオアルミ蒲lの
記念すべき70周年記念式典の
パーティーオープニング太鼓を
叩かせていただきました

演目は
ご要望いただいていた
「関東峯流二段追い打ち」
若者を中心に少人数構成で挑みました
今日は永吉君トップ
1.jpg


2.jpg


3.jpg


自身が日々お勤めしている会社の
70周年という記念すべき式典で
我が会の若者たちが
お祝いすべく皆様の前で演奏できるという
ドラマチックな瞬間でした
4.jpg

いつも観ることのない
彼等のちょっとコワイ正装姿も
なかなかスパイスなった
一日でした

アカオアルミ様
創立70周年記念
おめでとうございます!!

今後とも彼等3人
そして
富士見太鼓の会を
何卒よろしくお願い申し上げます💛
posted by ふじみっ子 at 18:20| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

難波田城公園まつり2017

今日は地元
難波田城公園まつりに参加してきました
お天気が良くてよかったです!!
1.jpg

控え室にて打ち合わせ
40周年公演の後の初めての活動ですから
なんとなくその時の感じが抜けませんね
気持ち切り替えて元気にまいりましょう

私達の前は
よさこいのグループでした
大きな旗を振る姿がかっこよかったです!

さて出番
今日も一部のメンバーの顔が
たくさん見つけられて嬉しくなりました
「まつり太鼓」
2.jpg


「秩父音頭」
3.jpg


「秩父屋台ばやし」
4.jpg


「関東峯流二段追い打ち」
5.jpg


たくさんの拍手を頂き
また出演後もお声かけいただき
ありがとうございました(^^)/
6.jpg

やっぱり太鼓を叩くと
調子も整う感じがしてよいですね

おまつりもお天気の中
大盛況だったようで
よかったです
いつもお世話になっている方々に
たくさんお会いしました( ´艸`)
応援ありがとうございました

次は土曜日、アカオアルミ様式典に出演です
うちの若者たちが活躍している会社なので
張り切って叩いてきますね(^^)/
posted by ふじみっ子 at 17:33| 埼玉 ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする